バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

【株主優待】ヤマダの商品券の使い道

こんにちは、栃木移住者なびこです。

タイから日本に帰ってきてすぐ始めたことに、投資があります。

最初の低賃金でも買えるくらいの、本当にちょっとずつ投資してきたものです。

今12銘柄くらいの株を持っているのだけど、12月に株主優待もらえるところがあってそのひとつにヤマダがあります。

ヤマダの株主優待は500円の、ヤマダでだけ使える商品券です。

我が家でのヤマダの商品券の使い道

この商品券なんだけど、1000円以上で1枚使えるので、1000円のモノかったら半額、2000円以上であれば持っているだけ使って割引になるというようなものです。

なびこは電気屋(ヤマダ)で買いたいものがそんなにないので、これをもらうといつも旦那さんにあげています。

旦那さんはすぐ使います。

何を買っているのか、、それは動物フィギュアです。

我が家の階段の踊り場には小さな動物フィギュアがいっぱいです。

ミニカーとかミニチュアの食品サンプルとか、とにかく小さくて可愛いものがいっぱい並んでいます。

もちろん私の趣味ではなく、旦那さんの趣味のコレクションです。

この動物フィギュアたちは、ヤマダのおもちゃ売り場にあるようで、だいたい1000~1500円くらいで買えるそうです。

すごくリアルで、小さいのに細かいところまでしっかり作りこまれています。

このカバの表情なんかまるで生きてるみたい。

亀も羊も生きてるみたいに生き生きとした表情です。

ひとつじゃなくて、たくさん並んでいるから一層アフリカ?感が出るというもの。

正直言って、これらが何かの役に立っているとかそういうことは全くないのだけども、我が家のジャングル?サバンナ?統一感ないけどなんか動物がたくさんいるエリアとなっています。

足元に埃がたまるんだけどね。

というわけで、ヤマダの株主優待の商品券は、とくに役に立つものとか生活の足しになるものに使っているわけではなく、単に趣味の動物コレクションになっているのでした。

まあそういう使い方もいいでしょう。

ちなみにヤマダの株は、当時ただ単に安いから買えると思って買っただけで、4年以上たってほとんど株価も横ばいだし将来大きく儲かる見込みも、今のところないんですけど、とりあえず配当金はしっかり(小遣い程度でも)もらえるし、動物コレクションは増えていくしで、まだ持ち続けていようと思います。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村