バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

冬タイヤなんて要らなかったと思った話

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

バンコクから栃木市に移住して1年経ちました。

ここへ来てすぐ栃木は車社会で、仕事行くにも車ないとどこにも就職できないよってなことで、いきなり夫婦それぞれ車を買いました。

あげくに冬は冬タイヤに変えないといけないとか。

びっくりしました。東京より北に住んだ事ないし、そもそも車がないと生活できない生活したことないし。

無職の身で車買って、タイヤ買って交換して、余ったタイヤ?預けるのにもまたお金かかるし車の保険もいるし車検もあるし、、、。

でもそれ本当に必要経費なんだろうか?て話です。

季節ごとにタイヤ交換するコスト

f:id:nabikotan:20220304155241j:plain

私の場合ですね。

まず3月に中古の軽自動車を買いました。

はじめからスタットレスタイヤとやらを履いていました。(冬タイヤ)

4月になって、冬タイヤから夏タイヤへ交換しなくてはならず、オートバックスで購入。

ブリジストンの6万円もするタイヤを買いました。

軽自動車なのにSUVなもんだから、タイヤ大きくて高いんです。

そして交換したら冬タイヤどうする問題が発生します。

うちはマンション、タイヤ置く場所なんてもちろんないので、そのままタイヤ交換してもらったオートバックスの預かりサービスを使いました。

1か月あたり1,500円くらいかな。

それを今度の冬まで預けるので結構なコストですよね。

この、タイヤ購入と交換とタイヤ保管で一度に8万円もかかりました。(無職なのに)

すぐに入った車の保険は、ネットで安くて34,000円(アクサ)です。

その年に車検もやってきたので、約5万円支払いました。

2年乗れればいいや、と20万円で買った中古車に、半年以内で上記コストがかかったのです。

保険は必須だからいいよ。車検もね。

でもタイヤって必要だったかな?

そして冬がやってきて、11月にタイヤ交換しました。

夏タイヤどうする?ってなったけど、預けるコストもバカにならないので部屋に置くことに。

f:id:nabikotan:20220304155605j:plain

うちが広くて良かった。

東京の狭いマンション暮らしだったら、タイヤを部屋に置くなんて絶対むり。

肝心の、冬タイヤの出番があったかというと、なかったんです。

冬タイヤって、雪が降っても走れるよってやつでしょ。

栃木市は雪が積もりませんでした。

2,3日雪が降った日はあったけど、積もるほどではなく、凍結したら冬タイヤでも滑るので意味ないし。

職場の、車通勤だけどタイヤ変えてないって子は、雪の日だけ電車で来ていました。

ちょっといつもより早起きして電車乗らなきゃだけど、何万円もかけて冬タイヤ買うこと考えたら、それがかしこいと思いました。

みんながそうするからってそうするもんだとよく考えずにタイヤ買っちゃったけど、絶対いらんかったわー。

週間天気予報見て、雪の日は電車使うか、テレワークにすればいいじゃんね。

あと、栃木は車社会だから駅の近くに住む必要がないって皆言うけど、こういうこと考えたらやっぱり駅の近くに住んどいた方がいいと思います。

あとあと、東京とか遊びに行くときも駅近いと便利じゃない?

職場の同僚が、娘の受験で東京と栃木行ったり来たり送迎が大変なのって話してる方がいたのだけど、車で行くんかい!?そりゃ大変だよと思いました。

私だったら、東京に車で行く選択肢は全くありません。電車一択!

娘よ、受験くらい一人で電車で行きなよ、と思ったり。

命かけてまで行くとこか?と思うこと

f:id:nabikotan:20220304160544j:plain

この冬は東京でもちょっと雪が積もりましたよね。

出勤気を付けろとか、雪の上の歩き方とか、早く家を出ようねとか、散々テレビで騒いでたけども、そもそもそんな危険をおかしてまでオフィスに行かなくてはならないのでしょうか。

テレワーク推進はどうしたの?

栃木でも、車のスリップ事故が何十件も報告されていました。

死んだらどうするんだろう。

たまーにしか雪積もらないところなんだったら、タイヤも変えなくていいし(車で出かけない)、1日くらいテレワークや休みにさせておくれよ、と思ったのでした。

ちなみに私は、この冬の雪の日は有休かテレワークあてて、一度も車使っていません。

話変わりますが、車の保険はネット契約が安くて早くて便利ですよ。

20歳くらいのころ、初めて免許とって車買って、すぐ入らされた保険(遠い親戚すじから)がなんと月1万円のやつで、当時私は非正規雇用で貧乏だったのに年間12万円もの保険料だったのを思い出しました。

若者だまさないでほしい、無知と思ってひどいよ、今なら絶対そんな保険選ばないわ。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

栃木県ランキング  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村