バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木市の古民家酒場@Kane-chan(かねちゃん)

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

栃木に住み始めていつも旦那さんが、夜遊びするところがない、つまんないとぼやいている栃木生活です。

年末、なんか居酒屋っぽいとこ行きたいねって歩き回ってどこも予約でいっぱいでなかなか夕飯にありつけなかったのですが、その日満席で入れなかったお店のうちのひとつに、リベンジしてきました。

古民家カフェならぬ古民家酒場かねちゃんです。

古民家居酒屋かねちゃんは住宅街にいきなり出現

f:id:nabikotan:20220115163159j:plain

年明けて落ち着いてから行きました。

がやはりこの日も、予約してるか聞かれました。

入れたけど、予約してくのが普通なのかな?

住宅街にいきなりあるので、歩いて見つけて入るって感じではありません。

私が見つけたのは、グーグルマップの居酒屋検索です。

この普通の住宅みたいな玄関を開けるのは、ちょっと勇気がいりました。

ここからは食べたものをつらつら載せていきます。

f:id:nabikotan:20220115163405j:plain

まずはお通しです。

行く前、旦那さんが寒いからもつ煮込みとか食べたいなー居酒屋だったらあるよね~なんて言っていたのですが、お通しで出てきました。

しかもけっこうボリュームあるやつです。

とても美味しかったので、その後の料理に期待が高まります。

居酒屋に来ておいてなんですが、私はお酒がほとんど飲めません。

だから料理が美味しくないと間がもたないんです。

1杯で終わりなので、あとは美味しい料理で楽しみたいところなんです。

f:id:nabikotan:20220115163619j:plain

鶏皮揚げたやつです。

梅のような味付けでさっぱりしていて、とても美味しいおつまみでした。

f:id:nabikotan:20220115163700j:plain

明太チーズ卵です。

中をお見せできないのが残念ですが、とろーりチーズと明太子がたっぷり入っています。

これも美味しいね~。

f:id:nabikotan:20220115163739j:plain

トマトとサラミのピザです。

はじめ生ハムピザを注文したのですが、生ハムが売り切れとのことでした。

このなんの変哲もなく見えるトマトのピザ、なんだろうニンニクたっぷりのオイルがかかっているのか、異様に香り高くやみつきになる味でした。

2名で来てこの大きなピザ頼んじゃったので、かなりお腹は膨れてしまいました。

f:id:nabikotan:20220115163859j:plain

山芋の磯部揚げです。

絶対美味しいやつですね。

作れそうだけど面倒で作れないやつですね。

ワサビ醤油でいただきました。

ピザでお腹いっぱいになってしまっても美味しくてぱくぱく食べれてしましました。

f:id:nabikotan:20220115163955j:plain

お酒は、居酒屋なのでけっこう何でもありました。

私は日本酒を冷酒でいただいたあと梅酒、旦那さんは日本酒のあとレモンサワーを飲んでいました。

久しぶりに居酒屋みたいなとこでお酒とおつまみ食べれて楽しかったです。

こういうの栃木に来て経験なかったかもです。

だってどこでも車で行かないといけないから、お酒飲めないじゃん?

会計を頼むと、代行呼びますか?と聞かれました。

そうか、栃木県民は車で居酒屋に来て代行で帰るのか。

代行って知ってますか?

代行会社の人が2人来て、1人は車に依頼者を乗せて家まで送ってくれて、もう1人は依頼者の車を代わりに運転して後を付いてくるというやつです。

東京じゃあ考えられないサービスですね、基本電車で帰れるからね。

ちなみにバンコクだと、タクシー運転手すら飲酒運転だったりするから要注意です。

目がぎらついてる運転手さんだったら、すぐに降りましょう。

何度危ない目にあったか数え切れないですわ。

タイのタクシーの話、過去にブログ書いてないかなー?と自分の別ブログ探してたら、タクシーじゃないけどタイ人運転手さんの話っていうのが出てきたので貼っておきます。

nabikotan.hatenablog.com

いまとなっては、そんなだったなーと懐かしいばかりですが、当事者となったら腹が立って仕方なかっただろうなと笑いがこみ上げてきます。

代行の話から一気に話がタイに飛んでいきましたけど、とにかく代行は使わず歩きで飲みに行けたかねちゃんは、今後も利用したいお店でした。

ピザは2人だと多すぎるので、次回はピザじゃなくて他にもいろいろ食べてみたいなと思ったのでした。

でもピザ絶品でしたよ。

↓ かねちゃんの場所です。

しかし、予約してまで居酒屋行くのに慣れないです。

予約しないでふらっと寄りたい。

栃木ではそれは叶わないのでしょうか。

平日飲みに行くことにすればよいかな。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村