バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

栃木の老舗ラーメン店@大童ラーメンのチャーシューが美味しかった

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

最近続けて栃木の人に美味しいよっておすすめされたラーメン店、大童ラーメンに行って来ました。

ちょうどお昼時に行ったら、お店の外まで行列していましたよ。

ラーメンは回転が早いからそんなに待たないはず!と並んでいたら、やはりすぐに店内に入れました。

ある人は大童ラーメンのしょうゆラーメンが、またある人は担々麺が美味しいと言っていたので、何を食べようか楽しみに入店しました。

大童ラーメンは地元民に愛される昔ながらのラーメン店

f:id:nabikotan:20210803212402j:plain

この古い看板が、お店がいかに古くからここにあるかを物語っていますよね。

中に入ると、カウンター上にメニューが並んでいますが、種類は少なくシンプルです。

しょうゆラーメンか、チャーシュー麺か、担々麺か、ざるラーメンか、そんくらいです。

旦那さんは迷わずチャーシュー麺です。

私は直前まで担々麺と決めていましたが、店内見渡すとみんなざるラーメン食べてるではありませんか。

とういわけでざるラーメンにしました。

ホロホロに柔らかいチャーシューが絶品!

f:id:nabikotan:20210803212606j:plain

こちらがしょうゆのチャーシュー麺です。

すごくシンプルな見た目ですよね。

佐野ラーメンに飽きてきた我々には、このシンプルな醤油がまた懐かしく新鮮です。

f:id:nabikotan:20210803212725j:plain

こちらが私のざるラーメンす。

夏らしくていいですね。

このスープに入っているチャーシューが、たぶんチャーシュー麺と同じものかとは思いますがものすごくトロトロでホロホロに柔らかく、肉の旨味や香りはぎゅーっと濃縮されていて本当に美味しかったんですよ。

f:id:nabikotan:20210803213146j:plain

スープがあっさり目な分、しっかり肉肉しい味のあるチャーシューが際立つんですね~。

しかしざるラーメンは、つけ麺みたいなのを期待しているとそうではありません。

麺は柔らかいしぬるいです。

つけ麺ほどスープがこってりと麺にまとわりつくような感じでもないので、ざるうどん食べてるくらいの淡泊さです。

腹ペコであぶらっこいラーメンが食べたい方は、ざるラーメンではないですね。

私は、、、やはり担々麺にすれば良かったかな。

いやべつにざるラーメンも美味しいんですけどね、インパクトはなく思い出に残らないラーメンだったので、、、絶品と噂の担々麺を食べてみたかったのです。

また今度ですね。

餃子は超特大なので3個で足りる

f:id:nabikotan:20210803213130j:plain

アップで撮ってしまったので大きさが想像つかないですが、めちゃくちゃ大きい餃子です。

夫婦で3個注文し、私は1個だけですがもうあまりに巨大なので1個で十分でした。

ラーメンも並で山盛りなので、餃子は3個でちょうどいいです。

ひとり5個とか頼んじゃったら、有り余るでしょうね。

具がぎっしり重たくて食べ応えのある美味しい餃子でしたよ。

場所は、栃木市内に2店舗あるみたいなので、行きやすい方グーグルさんに聞いて行ってみてくださいね。

私が訪れたのは、大好きなコメダ珈琲のある通りです。

ラーメン後にコメダでカフェるのもいいかもしれません。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村