バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

出張ペーパードライバー教習を受けた話

こんにちは、バンコクから栃木移住したなびこです。

栃木に移住体験中に、ハローワークに行ったり派遣登録に行ったりして分かったことがあります。

それは、栃木に住むなら車必須であるということです。

なんとなく東京で働いていた時の感覚で、駅近くに住めば電車通勤が出来ると思っていました。

がしかし!!栃木駅を通る両毛線とか東武線とかって、日中は1時間に1本とかです。

朝夕は1時間に3本になったりするけども、こんな便数ではとても通勤できません。

しかしなびこは免許はありますが、タイにいた9年間一度も運転しておらず、それ以前も東京暮らしだったので運転しておらず、ペーパードライバーです。

ということでペーパードライバー教習を受けたのでした。

車がないなら出張ペーパードライバー教習があるじゃないか

f:id:nabikotan:20210226161442j:plain

タイで運転免許を取るとき、自分の車やバイクを教習場に持って行くのですよ。

免許を取りに行くのに、なぜかすでに持っている車やバイクを無免許運転して現場に行くのです。

なびこもタイ・バンコクのバンチャーク陸運局でバイクの免許を取得しましたが、筆記テスト合格して実技に向かうと、「君バイク持ってきた?」と聞かれました。

あるわけないので、教習場のぼろぼろカブを借りて、しかもカブなんて運転したことないからギアチェンすることなくだた乗って合格しました。

がしかしここは日本です。

ドライバー教習には教習場に行くか、出張ドライバー教習があるんですってね。

まずは栃木にある教習場に電話して聞いてみました。(1月末時点の価格)

<教習場のペーパードライバー教習>

  • らくらくプラン:35,915円 教習場内を2時間×2回と外3時間
  • 充実プラン:50,930円 教習場内を2時間を3回と外5時間

内容を聞いたは良いものの、時期的に高校生のドライブ教習がかなり混んでいて4月まで予約がとれないとのことでした。

もしここで教習が受けられるなら、らくらくプランがお手頃かと思っていましたが仕方ないですね。

次にWEB検索で栃木市内で受けられる出張ペーパードライバー教習を探してみました。

そして「わくわくドライビングスクール」というところで教習を受けることができました。

栃木のわくわくドライビングスクールは自由度高くて楽しい

f:id:nabikotan:20210226162241j:plain

勝手にご紹介してしまいますが、わくわくドライビングスクールは現在先生が一人で運営しているというこじんまりしたスクールだそうです。

とてもアットホームで親しみやすくて、行きたいところがあればそこの練習をしよう!と付き合ってくださいました。

私はここの出張ペーパードライバー教習を3日間受けまして、今ではスーパーに自分で運転して行けるようになりましたし、バック駐車もなんとか出来るようになりました。

<なびこのペーパードライバー教習>

  • 1日目:田舎道を走る、栃木市小山市を往復してみる、ホームセンターの駐車場に駐車してみる
  • 2日目:大沼へ行く、乗馬クラブへ寄り道、小山駅経由して栃木に帰る
  • 3日目:夕方栃木市下野市を往復する、夜の環状線を走る、夜のホームセンター駐車場に駐車してみる、新居のマンションの駐車場に駐車してみる

f:id:nabikotan:20210226162819j:plain

行きたい場所があればそこで練習できるし、なければ先生から提案があります。

駐車場練習で訪れたホームセンターではついでに買い物したり、乗馬クラブでは馬を見せてもらったりパンフレットもらったり、就職面接に行く予定の場所まで往復してみたりとかなり自由度高くて楽しかったです。

乗馬クラブについては、あちこち行ってみたいところがあるので、それもそのうちブログに残したいと思います。

わくわくドライビングスクール:https://wakuwaku-go.com/price/

バンコクでの乗馬の話ももしご興味ありましたら覗いてみてくださいね。

www.nabikotabi.xyz

運転出来るようになって、自分の車を手に入れたらまた栃木でも乗馬クラブに通いたいなー。

その前に仕事ですけどね。

ペーパードライバー教習を経て、自分の車を手に入れて、仕事に通うのです。

東京暮らしの時は、車通勤するなんて夢にも思いませんでした。

タイでは通勤用に専属運転手さんがいました。

今思えば凄い贅沢!!ありえない!

というわけで、車がなくても運転に自信がなくても楽しく運転練習ができる出張ドライバー教習を受けた話でした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村